法改正による自転車の右側通行

法改正による自転車の右側通行

先ほどですが、情報番組で12月1日から改正された道路交通法の特集をやっていました。私も自転車はかなり多様するので安全も考えるとしょうがないのかなと思う反面、やりすぎではと思う事もあります。まず自転車は歩道は走れない。という事ですが、確かに歩道ですので歩行者専用です。しかしこれに関しては私の予想だと、恐らく数が多く警察が対処できないと思います。なぜなら学校などがあるからです。自転車で通学している人で歩道を走っていた場合はどうするのか、通学時間や下校時間で学校の前は悪い言い方をすると無法地帯です。パトロールの警官だけでは対処しきれないと思います。なので職務質問されるのは怪しい人だけです。そしてもう一つ今回のメインが路側帯のある道路では車と同じ方向にしか進行できないと言う事です。その番組で道路の色々な状況でパネルを使い説明している最中にびっくりした事がありました。それは歩道も路側帯のない道路での右側通行です。専門家が言うにはこれも違法になります。しかし今回の法改正は路側帯のある道路という事なので路側帯がない時点でその道路ではこの法律は適用されないと思います。この法改正は結局、警察によるお金集めに自転車が好都合だったためだと思います。

法改正による自転車の右側通行関連ページ

結婚式前の緊張もほぐしてくれるブライダルエステ体験記
肌トラブルの頻度の多さがすごくて、治っても治っても出てくるし、どうしたらいいのか・・・。ニキビも吹き出物も出てくるし、でも生活リズムを変えるのなんて難しいし、ホントに大変。
音楽イベントに行ってきた
肌トラブルの頻度の多さがすごくて、治っても治っても出てくるし、どうしたらいいのか・・・。ニキビも吹き出物も出てくるし、でも生活リズムを変えるのなんて難しいし、ホントに大変。